調査に必要なログの設定方法

ログから問題の調査を依頼したいのですが、調査に必要なログの設定方法を教えてください。
本記事の手順に沿ってログ設定を変更してから問題を再現し、トレース・レベル情報ログを出力してください。

【操作動画】

【操作手順】

  1. 管理ポータルで対象サーバーのメニューから [ログ設定] をクリック
    メニュー
  2. [ログ設定] タブに移動して、以下の設定に変更
    • 「ファイルへログ出力する」にチェック
    • 「ログファイルにUnicode形式を使用する」にチェック
    • ログファイル形式を「テキスト」に変更
    • ログフィールド(テキスト)に「日付(Data)」「時間(Time)」「ServerId/ソケット#(ServerId/Socket)」「メッセージ (Message)」がセットされていることを確認
      ログ設定(サーバー)
    • 情報レベルを「トレース・レベル情報」に変更
    • ログローテーションスケジュールを「毎日」に変更
    • check をクリック
    • [ローテーション開始] をクリック
      トレースログ設定

調査をご依頼の場合、上記設定後に調査対象となる問題の再現が必要です。
(参考:問題調査のご依頼手順)

  • 変更した設定は新しいログから反映されます。過去ログには適用されません。
  • エクスプローラで直接ログファイルを確認する場合、サーバーログファイルディレクトリに記述されているフォルダパスに移動します。
  • 「トレース・レベル情報」はエンジニアが問題を追跡するためのログ設定となります。
    管理者(ユーザー)が確認するためであれば、「基本情報」または「詳細情報」をご利用ください。