ファイル名の文字化けについて

SFTPサーバー内のファイル名が文字化けします。
解決方法を教えてください。
以下を参考にしてサーバーとクライアントソフトの、UTF-8 エンコードと SFTPバージョンの設定をご確認ください。

※操作の前に、お使いのソフトウェアは最新の状態に更新してください。

Titan SFTP Server

【操作手順】

  1. 管理ポータルで、対象サーバーのメニューツリーから [サービス] をクリック
    サービス
  2. [SSH/SFTP] タブをクリックして、[SFTP] タブをクリック
    UTF-8 エンコードサポート
  3. 「UTF-8エンコードサポートを有効にする」 にチェックを入れる。
  4. 最小SFTPバージョンのリストから「バージョン4」を選択
  5. [適用] をクリック

Titan FTP Server 2019

【操作手順】

  1. Titan FTP Server 管理者画面を開いて、ツリーから目的のサーバーをクリック
    サーバーツリー
  2. [サーバーの詳細設定]タブをクリックして、「UTF-8 エンコードサポートを有効にする」にチェックを入れる
    UTF-8エンコード
  3. [適用] をクリック
  4. サーバーのツリーの [サービス] をクリック
    サービス
  5. [SFTP/SSH]タブをクリックして、SFTPバージョンのプルダウンリストから、バージョン4 を選択
    SFTPバージョン
  6. [適用] をクリック
  • Windows OS に登録されていない文字は認識できないため、文字化けします。
  • 機種依存文字などはシステムレベルで認識できません。
  • アップロード済みのファイルには適用されず、設定前に文字化けしているファイルは改善されません。
  • 文字化けしているファイルの操作を行うと、クライアントでエラーが発生します。
  • SFTPバージョンは、Titan とクライアントソフトで同じバージョンをご利用ください。
  • 日本語を含むファイル名をご利用の場合、SFTPバージョン4 以降が必要。