ユーザーの役割の追加

「ユーザーの役割の追加」とは何ですか?
Titan SFTP Server では、ユーザーの作成時に「ユーザーの役割 (ユーザーロール)」を追加できます。

作成済みのユーザーに対しても、ユーザー編集の「ユーザーと割り当てられたグループの編集」より、役割の追加や変更が可能です。

本ページでは、役割ごとに実施できる操作内容についてご案内します。

ユーザーの役割

Server Admin

Web User Interface を介して、サーバーレベル設定へのアクセス権をユーザーに提供します。

この役割では、サービス、接続、ファイル/ディレクトリ、セキュリティなど、管理ポータル内のサーバーレベル内の情報を操作できます。
ただし、グループレベルとユーザーレベルの設定へのアクセス権を持たないため、グループやユーザーの追加や変更はできません。

Server Admin

Group Admin

Web User Interface を介して、グループレベル設定へのアクセス権をユーザーに提供します。

この役割ではグループメンバーの割り当てや、グループディレクトリ設定などを操作できます。
アクセスできるのはグループレベルのみとなるため、ログ設定やユーザー追加などの作業は行えません。

Group Admin

User Admin

Web User Interface を介して、ユーザーレベルの設定へのアクセス権をユーザーに提供します。

この役割ではユーザーの追加・削除・編集など、ユーザーレベル内の情報を操作できます。
アクセスできるのはユーザーレベルのみとなるため、ログ設定やグループメンバーの変更などは行えません。

User Admin

全ての操作を可能とするためには、全てのユーザーロールを有効にする必要があります。

管理ポータルとの違いは、あくまでもユーザーが所属するサーバー内の情報に限定される点です。
具体的には、アップデート、ライセンス認証、サーバーの新規作成などは実行できません。