グループの作成方法

Titan FTP Server では、ユーザーをグループ単位で管理できます。
本機能を利用すれば、フォルダやファイルへのアクセス制限を、ユーザー単位ではなくグループ単位で設定でき、ユーザー管理の負担を軽減できます。

グループの作成方法を以下にご案内します。

【操作手順】

  1. 管理ポータルの左メニューから、対象サーバーの [グループ] をクリック
  2. 画面右にある 追加ボタン をクリック
  3. 「グループ名」に任意の名前を、「グループの説明」はグループの役割など管理用のメモなどを入力
    グループ情報の入力
  4. ホームディレクトリを選択後、「サブディレクトリ」にディレクトリパス (フルパス) を入力して [次へ] をクリック
    Select-GroupDirectory

    • 「ホームディレクトリなし」
      グループディレクトリを使用しない
      (サブディレクトリの項目は表示されない)
    • 「ユーザー ~ グループディレクトリに設定」
      ユーザーホームディレクトリにグループディレクトリを使用する場合に選択
      (例:C:\Srtdata\{サーバー名}\{グループ名})
    • 「ユーザー ~ グループサブディレクトリに設定」
      ユーザーホームディレクトリをグループディレクトリ内で管理する場合に選択
      (例:C:\Srtdata\{サーバー名}\{グループ名}\{ユーザー名})
  5. 「追加可能なユーザー」のリストから、メンバーに含めるユーザーの [追加] をクリック
    ユーザーが「現在のユーザー」に移動したことを確認後 [完了] をクリック
    メンバーの割り当て
  6. 左メニューの [ユーザー] をクリックして 編集ボタン をクリック > [ユーザーと割り当てられたグループ][次へ] の順でクリック
    ネイティブユーザー設定
  7. グループへの割り当て画面で変更がなければ [次へ] をクリック
  8. プライマリグループのリストから割り当てるグループを選び、ホームディレクトリで「グループからホームディレクトリを継承」を選択
    「ホームディレクトリを今すぐ作成」にチェックを入れて [完了] をクリック
    プライマリグループ
  • Everyone グループは全ユーザーに適用されます。(ネイティブユーザー認証利用時)
  • グループに所属するメンバーは、グループに付与された権限・設定が反映されます。
    ただし、ユーザーレベルの設定内容が優先されます。