SFTPサーバーを構築する

Windows に SFTPサーバーを構築する方法を教えてください。
Titan SFTP Server のインストールウィザードに従って操作を進めてください。
以下にSFTPサーバーの構築動画や、操作手順の詳細をご案内いたします。

SFTPサーバーの構築動画

以下に、Windows に SFTPサーバーを構築する方法をご案内します。

【前提情報】

  • Titan SFTP Server
  • 運用環境:スタンドアローン
  • データベース:SQLite を選択

ご購入前の段階であれば、まずは「試用版をダウンロード」して、「Titan SFTP のインストール方法」の手順に沿って、Titan SFTP Server をインストールしてください。

20日間はユーザー登録の必要なく無料でご利用いただけます。

SFTPサーバーの構築手順

【操作手順】

  1. 管理ポータルにログイン後、Default Server の右にある アクションボタン をクリックし、停止 ボタンでサーバーを停止。不要な場合は 削除ボタン ボタンで削除
    デフォルトサーバー
  2. 新規作成 をクリックし、作成するサーバータイプで「スタンドアローン~」を選択
    作成するサーバータイプ
  3. Select Database で SQLite Database を選択
    SelectDatabase
  4. サーバー名を入力して、「自動でサーバーを開始する」にチェックを入れた後、[次へ] をクリック
    (データの保存先を変更したい場合は「ディレクトリの場所を手動で設定する」にチェックを入れる)
  5. 「SSH/SFTP」を選択して [次へ] をクリック
    サービスの選択
  6. 「SFTP(SSH SFTP)を有効にする」にチェックを入れる
    最小 SFTPバージョンは「バージョン4」のまま、IPアドレスのプルダウンリストからローカルアドレスを選択
    「無効なホストキーのユーザーを追放する」にチェックを入れた後、[次へ] をクリック
    (必要に応じてポート番号を変更)
    IPAddress
  7. 次の画面は、SMTPサーバー(フリーサービスを除く)をお持ちで、Eメールによる通知を利用されたい場合のみ設定。
    よくわからない場合や、設定が不要であれば [完了] をクリック
    SMTP設定
  8. 左メニューから作成したサーバー名をクリックして、[サービス][SSH/SFTP] の順でクリック
    「公開鍵認証を有効にする」にチェックを入れて [適用] をクリック
    パスワード認証を無効化する場合は、「パスワード認証を有効にする」のチェックを外す
    SSH-SFTP設定

SFTP サーバーの作成は以上で完了しました。
続いて、サーバーにログインするユーザーのアカウントを作成します。
詳細手順は、「SFTP サーバーにユーザーを作成する方法」 をご参照ください。